今年はブログをすっかりサボってしまった。4月に投稿して以来今日はもう師走も終わりに近い。でも何度か投稿しようと思ったことはあった。例えば、5月に赤坂で学生時代のバンド仲間と演奏付きのパーティをしたこと。このときは後輩でプロのピアニストになった男が病を忍て駆けつけてくれて素晴らしいソロを聞かせてくれた。また、昨年の熊本震災にあったドラマーが何とか来て、それでもしっかり太鼓を叩いていた。
永六輔や大橋巨泉など我々の兄貴分が次々と世を去りあと5年もすれば我々の番かと思わせられた。
あのイギリスのEU離脱も驚かされた。メディアの予想では間違いなく残留だった。メディアの予想が全く外れたのは米国大統領選のトランプ選出もそうであった。アメリカもイギリスも何かを変化しないとどうにもならない閉塞感があるのだろうがこの先どうなるのだろう。
個人的には、秋に下肢静脈瘤の手術をした。手術といってもレーザで静脈を焼き切るだけの簡単なもので30分ぐらいで済んでしまった。抜糸も終わりあと2か月ぐらいで完治するとのこと。でも久し振りの病院でした。高い健康保険料を払っているのに本人はちっとも恩恵にあずかってないという不満が少しだけ減った。
ともあれ今年はもう終わろうとしている。来年はどんな年になるのだろう?あまり明るい年のような期待は持てない。